5月11日(日)
竿・・・・・鱗作 別作 魁 1.6m
満潮 10:25 18:01
干潮 1:32 12:55
餌・・・・・・丸貝 同行・・・・・無し
 今回は釣行記を書くほどの事も無かったのですが、たまたま釣り
具屋さんでお会いした方に「橘さんですよね〜?釣行記楽しみにし
てますのでまた書いて下さいね〜」
と言われたのでチョッと思い出
しながら書いてみました。
 当日は能登島の筏に予約をしていましたが「風が強いので風裏の
筏にまとまってもらうかもしれないので・・・」
と言う事で今回はお断
りしてどうせ乗合いなら可能性の高い穴水にした。
 当日は先客が1名居られ「この後まだまだ来るんだろうな〜」と思
いきや予想に反して出船になってもだれも来ません。当日の予報で
は曇り一時雨で風速5mということで皆さん回避されたようです。
 釣り場に着き「先に来られてたのでお好きな所に入って下さい」
の方は予想通りの釣り座に入られ箱団子を1箱お持ちで私は離れ
て釣り座を取りました。
道具をセットし、第一投目、当然丸貝!何のアタリもありません。そ
の方はボケのようですがボケもアタらないようでした。その後2本竿
で釣っておられました。
 潮は私が潮下になる潮で良い感じなのですが・・・・暫くアタリが無
いまま釣っていましたが時々根掛かりするので「少し横にズレますね
〜」
と了解を得て丸貝を落とし込みアタリが無いので誘い上げ着低
すると「コツン」とアタりました。テンションを解いても抑え込みませ
ん。回収すると貝は割られていました。「おっ!チヌは居るなな〜」
続けて同じように誘うとまた「コツン」とアタリました。今回はテンショ
ンを解かずにいるとカセの上下運動にシンクロしていた穂先が微妙
にズレたところで合わせると乗りました。
しかし、そんなに引きません。隣の方が此方を見ているので「そんな
に大きくないです35cmくらいですかね〜」と伝え軽快なチヌの引き
を楽しみながら上げてくると40cmは超えている感じでした。
その後は時々触るのですが中々本アタリ出ず合わせるタイミングが
ありません。何とか微妙なアタリを拾いながら35〜6cmを2枚追加し
た時点で大きなアタリ!「おっしゃ〜これはチヌやろ〜」と思い合わせ
ましたが乗りません。回収するとお隣さんが軽い仕掛けで流しておら
れオマツリでした。
 お隣さんも35cm程を1枚釣られましたがアタリが無いのであちら
こちらで竿を出していましたがチヌは出ません私は時折釣れるので
すが段々とサイズが落ちてきました。お隣さんも自分の釣り座にもど
り、30cm台を1枚釣られましたが良型は出ていません。
 今日は半日しか時間がないので12時までの勝負です。残り時間
が少なくなってきたとき穂先が「キュン!」と入りました。「よっしゃ〜
!」
しかし、今日一番のアタリが最少寸の30cmでした。
 その後はアタリも無く夕方まで粘れないので12時過ぎ納竿しまし
た。お隣さんは私の釣り座に入られたようでしたがその後どうだった
のでしょうか?チョッと気になるところです。
 まぁ〜半日で28〜9cmx2・30cm・31cm・35cm・37cm・42cm
と7枚を丸貝で釣れたので上出来かもしれませんね〜本当はもっ粒
が揃えば良かったのですが・・・

全て丸貝で・・・でもアタリが小さすぎましたね〜