3月15日(土)
竿・・・・・鱗作 別作 魁 1.6m
満潮   19:12
干潮 3:24

餌・・・・・・牡蠣  同行・・・・・無し
前回の新崎は良型に恵まれたが先週は外でアイナメ、カレイに悩まされ続けて
チヌのアタリは全く無かった。朝一から最終まで餌取りが飛ぶこともなくいやはや
忙しい釣行だった。
 私の予想では穴水はさほど餌取りはが騒ぐことは無いように思うがチヌが釣れ
るかどうかは解らない。この所の南西の風で水温が上がり浅場である新崎は良
い様な気がするが、最近は深い方が釣れているようである。
 自分の柵を抑え釣れている所に行けば良いのかもしれないがここは折れる訳
にはいかない!完全ボーか出会い頭の一発かここは男の子だ〜!狙うはデカ
パンだ〜〜

今日もやや遅めの竿出しで9時に現地到着。船頭さんが待っていてくれました
お客さんは10名程でしたが前回の年無しポイントの近くには地元の方が船外機
付きで入っていましたので前回より少し沖目にカセを移動して底取りを兼ね半貝
を入れると着低と同時にチヌアタリ!前回同様一投目に釣れましたが今回は33
cmでした。
 型は少し落ちましたが前回同様にチヌが早々に釣れたので今日も期待が持て
ます。その後は前回とは違い全く餌取りのアタリも無く20分後に同じポイントで
35cmが釣れました。これも前回と同じパターンなのでいよいよ期待大ですが、
なんせチヌ以外のアタリが有りません。もしかするとデカイのが近くに居るのかと
思い四方八方探りましたがぜ〜んぜん触りません。
 前回50cmが釣れた11時になっても何の反応も無いまま12時を回ってしまい
ました。前回は12時半から3時半まで穂先が全く動かなかったので諦めて昼食
にすることにしました。2個目のおにぎりをかじり、お茶を飲もうしたときいきなり穂
先が「クンッ」と入ったかと思うとそのまま突き刺さりました。
 慌てておにぎりを放り出して合わせると「グンっ」と竿が曲がり一気にカセの下
に突っ込みました。前回は前に走ってくれましたが今回はカセの下にグングン入
っていきます。重量感からいって年無しクラスか?「絶対に取る!」自分に言い聞
かせてラインを出さず耐えます!後ろには牡蠣が下がっているのでラインを出さ
ず竿で溜めます。引きが弱まった時に強引に巻き上げます。2度程しめ込まれま
したが何とか浮かすことができました。最後は強引なやりとりのせいか、割と抵抗
も少なくで上がってきました。
 検寸すると52cmでした。自己記録に並ぶサイズに喜びも倍増でしたがどうして
も超えない52cmにやや残念でした。(欲な話ですが・・・)
 魚体は体高のある立派なチヌでしたが産卵にはまだ暫くかかりそうな感じでした
。その後は全くアタリが無くなり3時半にようやく25cm程のチンタを2枚追加しまし
た。あげくには→のような稚魚が釣れる有様で大型が寄っている感じがしないの
で4時半に納竿しました。