9月30日(日) 天候・・・・・曇りのち雨
満潮 3:42 17:26
干潮 10:38 22:22
餌・・・・・・丸貝 同行・・・・・谷口氏・高木氏
 さぁ〜今回は昨年爆釣させてもらった能登島の筏に挑戦する。
9月の連休に行ってみたがまだ今年は早いという感じだったが親父
さんに連絡してみる「とまだ釣れとらんけど他の筏で良い型がポツポ
ツ釣れてきたな〜」
との事。最近行っている所に行けば釣れるだろ
うが昨年の爆釣が気になりここは勝負!
 今年まだ調子が上がらない谷口氏と谷口氏の弟子の高木氏の3
人で朝一番より丸貝を落とし込む、モーニングは無かったが1時間
程でチンタが釣れ直に32cmが釣れた。同行の高木氏は最近かか
り釣りを始め、まだ30cmオーバーを釣っていないので今回は30c
mオーバーを釣りたいと言っていたので、ここで心優しい私は「今、
ここでアタッてるから一度貝を落としてみんか〜」
と釣座を空けてあ
げる。すると「ビシッ」と高木氏が合わせた、「ほら居ったやろ〜」
余裕の私はここまで、竿がグングン曲がっている(*゜Q゜*)ドキィー
「あちゃ〜デカそうや〜しもたな〜」、ゆら〜っと浮いてきたのは、な
何と46cm!「しもた〜もう少し後で代われば良かった!」
高木氏は自己記録を18cmも更新してしまった。
 朝の時合いはそれで終わりその後全く触らなくなってしまい退屈
な時間が過ぎ、早めの昼食を取り午後の時合いがあることを期待
して貝を撒き続けた。
 2時近くに遠投して寄せてきた所で綺麗なチヌアタリが出た。まず
まずの引きで42cmをGET!横で釣っていた高木氏が直に42cm
、39cmと2枚釣り、そこから私が40cm、37cm、33cm、37cm、
40cmを釣り午後の時合いは終了した。次は夕方の時合いに期待
したが32cm、34cmの2枚を追加して終了した。
 今回はまだ釣れ盛っている状態ではなく様子見的な釣行だった
が思いがけない釣果に恵まれラッキーだった。
 これからまだまだ釣れそうな気がするがあくまでも自然相手のの
で根気欲通うしかないかもしれない。